~記事内に広告を含みます~
皆さんは夏にドライヤー、使っていますか?
5月だと言うのに最近本当に暑い💦
私…扇風機の風やドライヤーの冷風で乾かしていました😑
涼しいから最初は気持ちいいのですが、でもやっぱり、なかなか乾かないんですよね💦
冷風で乾かすのって、どうなんだろう?髪に良くない?
ふと疑問に思ってみたので調べてみました😁
ドライヤーの冷風で髪を乾かすのってアリ?
結論から言うと、冷風だけで乾かすのは、あまりおすすめできないそうです。
理由はシンプルで、冷風だけだと乾くのが遅すぎて、髪と頭皮にダメージを与えるリスクが高まるんだとか。
やっぱりそうなのか💦
だって美容院で冷風で乾かしてないもんな(笑)
冷風だけで乾かさないほうがいい理由💥
●雑菌が繁殖しやすい髪が濡れている時間が長いほど、頭皮の常温湿潤状態が続きます。
これは雑菌(ニオイやフケの原因)にとって最高の環境になってしまいます。
●キューティクルが閉じにくい
髪の表面にあるキューティクルは、熱を当てることでピタッと整う性質があります。
冷風だけだと髪が膨張したまま乾き、パサつきや広がりの原因になります。
●シンプルに時間がかかる
水分を飛ばす力が弱いため、いつまでも終わらず、結果的に髪を摩擦する時間が増えてしまいます。
冷風で乾かしていけないって事はよく分かった!
とはいっても、暑いもんは暑い!!
夏はさすがにしんどいよ~💦とAIに投げかけてみると、なかなか良い情報をくれました☆
夏を乗り切る「賢いドライヤー術」✌
暑さを最小限に抑えつつ、髪を綺麗に保つためのステップがこちら!
1.とにかく徹底的にタオルドライこれが8割です。
ゴシゴシ擦らず、タオルで髪を挟んで叩くように水分を吸わせてる。
2.まずはドライヤーの「温風」で根元を攻める
一番乾きにくい頭皮付近を先に温風で乾かします。
裏技👉 洗面所ではなく、エアコンの効いたリビングで乾かすのが一番の解決策です。
3.8割乾いたら「冷風」に切り替え
裏技👉 洗面所ではなく、エアコンの効いたリビングで乾かすのが一番の解決策です。
3.8割乾いたら「冷風」に切り替え
全体が「ほぼ乾いたかな?」というタイミングで冷風にスイッチ。
これで髪の温度を下げつつ、キューティクルを引き締めてツヤを出します。
💡 もっと楽をしたいなら…
最近は「スキャルプモード(約60℃の低温設定)」がついているドライヤーも多数。
夏場はそれを使うと温風よりは暑くなく、ストレスを抑えて乾かせるようです♪
ほほう、低温設定ね。
今時のドライヤーにそんな機能があるとは知らなかった!😕
だって今使ってるの10年以上前に買ったやつだよ(笑)
そろそろ弔ってあげようかと思っていたから丁度い機会なのかもしれない。
そして低温設定の物を探し、悩んだ末に選んだのはこちら↓
これ、本当に悩みましたね。 機能は申し分ないんですが、よそのメーカーと比べて重いんですよね💦 店頭で実際に持ち上げると重い(500g越)…そして他メーカーがすごく軽く感じる。 でも、軽すぎも何だかオモチャみたいで不安💦 Panasonicというネームに信頼がおけるし、ネットでの評判も良かったのでこれに決定したのです。 そしてネットで購入して到着しました~☆
使ってみた感想📢このドライヤーは、温風・低温(ケア)・冷風の三段階。 どのモードも強風のみ。 風呂上りに全体を乾かすのには最適だけど、セットするには強すぎて不向きです。 (私はセットすることがないので問題ありません) 肝心の低温モードはどうだったかと言うと、暑すぎず温すぎずのちょうどいい温度で、かなり良いです!低温と言えどもしっかり乾きます😌 26度の脱衣所で使用しましたが、すごく快適に使えました。 (真夏日では暑いかもしれないけどエアコンの部屋で使用すれば良いかな) 風量が想像以上に強く、台風中継で聞くゴオオオオ!!という音が耳元で聞こえました😂 自分の髪が肌に当たるとビシバシ痛いくらいで、容赦なく乾かしてくれます(笑) 今まで使っていたドライヤーと比べて、乾かす時間が圧倒的に短く済みます。 これは買って良かった!! これより新しいバージョンもありますが、私はこれで充分です。 そして重さですが、(あまりに早く乾くので)手に持つ時間が短いせいかストレスになりませんでした。 これで夏場のドライヤーから解放されます!冷風に逃げることもなくなりましたね(笑)
リンク
その他の情報で、速乾スプレーを利用する案もありました。 今はこんな物まであるとは…全然知らなかった💦 これは夏でも冬でも一年中活用できそうですね。 (商品名が面白い😂ズボラな私にピッタリじゃないか) 参考までに貼っておきます↓ |
リンク
これから迫りくる暑さとの闘い…紫外線を浴びた髪をしっかり守ってあげたいですね💦
皆様の夏場のドライヤー対策の参考になれば嬉しいです。
ではまた👋
.png)
美容院で冷風で乾かす〜 思わず🤣🤣
返信削除犬が👀?って顔してみてました。
未だ、もうちょっと使えそうなので次のドライヤー購入の際の参考にします。
コメント歓喜😆ワンちゃんのブローは冷風なのかな?勉強になります✨ ドライヤーも年々進化してますよ♪種類も豊富で楽しいです。
削除