皆さんは、野菜選びにこだわっていますか?
私は基本国産しか買わないのですが、物によっては冷凍野菜(輸入品)を選ぶ時があります。
理由は安いから!
そして茹でてあったり、カットされていて、手軽でかなり時短になるからです。
調理をする上で何が一番大変かというと、野菜を切る下作業なんですよね。
特に根菜類なんかは、泥を落としたり皮をむいたり一手間かかります。
それが冷凍野菜だと一気にショートカットですよ!😄
私が買っている冷凍野菜🍆
⚫ゴボウ(中国産)
⚫コーン🌽(アメリカ産)
缶詰めもあるけど高いし、一度に全部使い切れない。
これは冷凍っきゃないよね!
⚫ブロッコリー🥦(エクアドル産)
冷凍だとカットされていて調理が楽ちん!
これらは本当に助かります。
ただ…国産の冷凍野菜は割高なので、輸入品を選んでしまうのですが、その輸入品の中でも圧倒的に多いのは中国産。
2000年代に多かった食品問題が衝撃でしたが、あれからニュースでは取り上げられていないような気がして(普段ニュース見ていないけど笑)最近は中国産を買っています。
でも、スーパーでカゴに入れる度に、何となく本当に大丈夫?と考えてしまう自分もいます。
今日はそんな輸入の冷凍野菜が本当に安全なのか、調べた結果をお伝えしようと思います。
輸入の冷凍野菜、本当に安全?
結論だけ先に言うと、日本で売られている輸入野菜は、国産と同じ食品衛生法の基準で管理されており、基本的には「安全性は同等」
ただし、産地ごとの管理体制の差や農薬ルールの違いがあるため、「どこから来た野菜か」でリスクの幅が変わるのは事実。
そうだよね💦国によって差が激しそう💦
そのあたり、調べてみよう!
輸入食品の検査・違反事例ベース
●EU・オセアニア(NZ・豪州)
農薬規制が厳しく、違反事例も比較的少ないグループ。冷凍野菜でも大きな問題はあまり目立ちません。
●アメリカ・カナダ・タイ
アメリカはどちらかというとナッツ・コーンなどのカビ毒リスクが目立つ国で、冷凍野菜単体の大きな問題はそこまで多くありません。
タイは冷凍食品全般で微生物違反が時々出るので、「生食用」ではなく加熱前提で使うのが現実的な付き合い方。
●中国・ベトナム・インドなど
厚労省の違反事例データベースを見ると、冷凍野菜・冷凍果実での微生物・残留農薬違反が比較的多い国にこのあたりがよく出てきます。
「危険だから全部NG」という話ではなく、加熱調理前提で使う・信頼できるメーカーを選ぶというスタンスが現実的です。
→特にほうれん草・ブロッコリーは違反事例が多く注意が必要だけど、十分な加熱調理であれば過度な心配は必要ないとの事。
~出典:HUNADE~
🥦 安全性が高い輸入冷凍野菜メーカー(総合ランキング)
🥇 1位:日本企業の海外工場(最も安全)
日本企業は、海外工場でも 日本基準の衛生管理・残留農薬検査・トレーサビリティ を徹底しているため、輸入品の中では 圧倒的に安全性が高いグループ。
- ニチレイフーズ(中国・タイ工場あり)
- 味の素冷凍食品
- マルハニチロ
- ニッスイ
- ケンコーマヨネーズ系の業務用工場
- 日本人スタッフが現地工場に常駐
- 日本の検査基準でチェック
- 違反事例が極めて少ない
👉 輸入冷凍野菜で最も信頼できるのは「日本企業の海外工場品」。
🥈 2位:大手スーパーのPB(プライベートブランド)
無名メーカーより安全性が高い。
- セブンプレミアム
- イオン・トップバリュ
- コープ(生協)
- ローソン・ファミマのPB
- 日本の品質基準で工場を選定
- 定期的な抜き打ち検査
- 原材料の履歴管理がしっかりしている
🥉 3位:EU向け輸出ラインを持つ海外メーカー
EUは世界でもトップクラスに農薬基準が厳しいため、EU向けラインを持つ工場は品質が高い傾向。
- 中国の大手輸出工場(EU向けラインあり)
- タイの大手冷凍食品工場
- ベトナムのEU向け加工工場
- EU基準の残留農薬検査
- HACCP・ISO22000など国際認証
- 日本向けより厳しい基準で作ることもある
⚠️ 安全性が低い傾向のメーカー(避けた方がいい)
- 無名ブランド(輸入者が聞いたことない)
- 激安すぎる冷凍野菜(100円均一など)
- 業務スーパーの一部工場品(当たり外れが大きい)→工場によって差がある
- 原材料表示が雑な商品
🔍 まとめ:安全性が高い輸入冷凍野菜メーカーTOP3
- 日本企業の海外工場(最強)
- 大手スーパーのPB(安くて安全)
- EU向けラインを持つ海外工場(品質高い)
実際家庭でどれだけ注意していても、外食やスーパーのお弁当なんかで口に入れている事もあるだろうし、過度に心配せずに賢く使っていきたいですよね!😆
皆さんのおススメ冷凍野菜があれば教えて下さい♪
ではまた👋
.png)
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント嬉しいです😆飛んで喜びます!