私はサブスクでゴールデンカムイ(アニメ)を堪能していました。
なのでブログは後回しになってました…
いや、想像以上にハマってしまい、特に尾形百之助(津田健次郎ボイス)に魅了されております。
そして連休が明け、頭の中では常にゴールデンカムイで気持ちが付いていきません…。
仕事中も「早く帰って続きが観たい!」「仕事よりも娯楽が良い…」とぼけーっとしていました。
人間一度楽を知ると、なかなか軌道修正できませんね…。
4月からの新しい環境で、日常の変化に付いていけなかったり、人間関係の構築に神経を遣いますよね💦
私も学生の頃と、新卒入社の時は胃が痛くなるような思いをしていました。
人生長い目でみれば、その時間なんて大したことはないのでしょうが、その瞬間をやり過ごすのって結構苦痛なんですよね。
今日はそんな5月病を乗り越える対策をご紹介します!(AI情報と自身の経験を交えています)
今日からできる実践策
●生活リズムの固定 — 起床時間だけでも毎日そろえると、自律神経が安定しやすくなります。
1タスクを無理のないように分けて行う。
●軽い運動 — 10分の散歩でもセロトニンが増え、気分が底上げされます。
●人と話す — 内容は雑談で十分。
脳のストレス処理が進みます。(これについては気の合う仲間じゃないと逆効果かも)
●“できたこと”の記録 — 自己効力感が回復し、負のループを断ち切りやすくなります。
とにかく自分を褒めて褒めて褒めちぎろう!
●今日やることを1つだけに絞る
●土日に自分の好きな事をとことん楽しむ!
その為に平日から準備しておくとテンションが勝手に上がり始める。
→これ私が実践してます😊
逆に、やると悪化しやすいこと
●完璧主義の維持 — 今は“70%でOK”の期間。
●睡眠削り — 自律神経がさらに乱れます。
疲れているからこそ早く寝よう!
私は22時に小学生と一緒に寝ていますが、翌日の作業に取り掛かりやすくなりますよ。
●一人で抱え込む — 思考が閉じてしまい、疲労が長期化します。
気分が落ちている時の“応急処置”
●5分だけ外に出る(それが無理ならベランダで日光浴してみる)
●深呼吸を3回
●今日やることを1つだけに絞る
どれも「脳の負荷を下げる」ための即効性のある方法です😀
日常的に習慣づけたら気持ちの切り替え上手になれそうですね。
話は変わって我が家のトイレには日本ハムファイターズ・新庄剛志監督の日めくりカレンダーがあります。
最初はソフトボールをしている次男の背中を押すためにと思っていたのですが、周りの家族にも言葉が刺さり、良い刺激を受けています💥
![]() |
| ポジティブかつストイックになれる |
リンク
リンク
リンク
.png)


0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント嬉しいです😆飛んで喜びます!