~記事内に広告を含みます~
お子さんの視力、大丈夫ですか?
我が子、長男は問題ないのですが、次男がこの一年で視力がガクンと落ちてしまいました。
なので先月からメガネデビューを果たしました。
あ~あ…メガネ人生はじまっちゃったか…。
原因はゲームだということは分かっています。
そして次男はテレビに近づいてプレイするので、より目に負担がかかっています。
その次男の視力ですが、0.2と0.1です😓
私も近視ですが、メガネデビューは中2。
次男はまだ小3…しかもこれからスマホ社会で更に目を酷使する世代。
今後どんどん近視が強くなっていくのはとても心配です💦
そこで、眼科の先生がいくつか現在の近視抑制手段としての情報をくれたのですが、主に2つありました。
🧒 子どもの近視抑制治療
1. リジュセアミニ(日本初の承認薬)
- 2024年末に厚労省が承認した初の近視抑制の点眼液。
- 1日1回寝る前に点眼するだけ。
- 眼軸伸長を 30〜40%抑制する効果が期待される。
- 自由診療(公的医療保険対象外)で検査費と目薬代合わせて月に約8千円→もうすぐ保険適用になる予定だそう
2.オルソケラトロジー(夜間装用コンタクト)
- 寝ている間に特殊レンズを装着し、角膜形状を変えて 日中は裸眼で生活可能。
- 近視抑制効果も複数研究で確認。
- 自由診療(公的医療保険対象外) 年間使用で約15万円
- スポーツが多い子に人気。
※どちらも金額は眼科によって異なります
![]() |
| うちもスポーツやってるから惹かれる… |
どちらも保険適応外なので家系的には辛いです。
ですが、月々1万円程で近視抑制ができるのであれば、やる価値はあるんじゃないかと思い、本人の同意を得て(あと主人も 笑)、近視抑制治療をスタートさせました。
選んだのはリジュセアミニ(点眼液)です
コンタクトはまだ低学年の子供には抵抗があるので、やるとしても中学生頃からかなぁ。
そして何と言ってもお値段ですよね💦
待ってればこれも保険適応になる?…なんて淡い期待を込めて待ちます(笑)
そして点眼の注意点などを教えていただき、いざ使用してみました!
病院の教えどおりに就寝前に点眼。
目薬が決して得意な子ではないけど、超高級目薬で失敗は絶対に許されない!🔥と脅したのが功をなしたのか、問題なく済ませられました(笑)
その後すぐに就寝し、翌朝 特別眩しさは訴えてきませんでした。
定期的に眼科での検査があるので、今後の近視抑制に注目ですね。
同じ近視のお子さんを持つご両親へ役立てればと思っているので、今後このブログに残していくつもりです。→このブログのジャンルとは離れてしまいますがご容赦下さい💦
そして同じ近視抑制治療を行っている先輩方!アドバイスなど情報をいただけると嬉しいです。
親子で通院、治療に前向きに頑張っていきたいですね。
やらないで後悔するより、やって後悔するほうが良い!
母はパートに邁進します🔥(笑)
ではまた👋





0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント嬉しいです😆飛んで喜びます!