爪、労わってますか?

2026年4月30日木曜日

身体・メンタル話 買って良かった!




~記事内に広告を含みます~

 皆さんの爪、健康的ですか?

私の爪は昔からよくキレイなピンク色だと言われていましたが、この年齢になると褒められることはもうないです💧

特に30を過ぎた頃から縦線が入るようになり、折れやすくなっています。
そしてある日何気なく見たスマホ記事に目が留まり、気になったので皮膚科を受診してみたのです。

妊娠検査薬の線みたい…


親指に存在感ありありの この黒い線。

ダーモスコピーという虫眼鏡みたいな器具を使って検査(目視)していただきました。
皮膚に浸透していないので良性のほくろという事でしたが、一応色が濃くならないか、太くならないか気を付けておいてと言われました。

皮膚に浸透した悪性のメラノーマだとかなり深刻な様子で、それから気分的にネイルの頻度はかなり激減しました💦 

異常が分かるように常に見張っていましたが、毎日毎日観察しても逆に分かりづらいので、思い出した時にふと見るようにしています。

もし皆さんの周りに同じような黒い線がある人を見たら、皮膚科受診をおススメして下さい!早期発見でステージの進行を食い止められます💦

さて今日はそんな爪のお話をしようと思います。

数か月前に買った『すごい習慣大百科』という本に『爪をキレイにする』とありました。



爪をキレイにする習慣を身に着けると、健康やメンタル、周囲からの印象向上にプラスの影響を与えると言われています。

同僚の爪がすごくきれいで、褒めると「パソコンしてると自分の手ばっかりに目が行っちゃうから、キレイにしておくと仕事が捗るかなと思って💦」と言っていました。
なるほど!それは確かに仕事の意欲が上がるかもしれない!

以下、爪をキレイに保つ為の情報をまとめてみました。

🥚 爪に良い栄養素と代表的な食べ物

●タンパク質(爪の材料
鶏むね肉、卵、納豆、豆腐、チーズ、サーモン、牛赤身  

●鉄分(爪に栄養を届ける
不足すると白っぽくなったり、スプーンネイルの原因に。
豚レバー、あさり、ほうれん草、小松菜、カツオ、ひじき、プルーン


●亜鉛(ケラチン合成を助ける・爪の成長に不可欠
牡蠣、赤身肉、レバー、納豆、ナッツ類  

●ビタミンA(乾燥を防ぐ
レバー、うなぎ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ

●ビタミンB群(爪の成長を促す)特にB2・B6・ビオチンが重要
レバー、卵、納豆、アーモンド、まぐろ、バナナ、玉ねぎ 

●ビタミンE(血行促進・爪の乾燥やくすみを防ぐ
アーモンド、かぼちゃ、ほうれん草、アボカド、卵 

●カルシウム(爪の硬さをサポート
牛乳、ヨーグルト、チーズ、小魚、豆腐、小松菜

~一般財団法人日本educe食育総合研究所より出典~


🍽️ 今日から取り入れやすい組み合わせ例

  • 納豆+卵の朝食(タンパク質・ビタミンB群・亜鉛)
  • ほうれん草とレバーの炒め物(鉄分・ビタミンA)
  • サーモンとアボカドのサラダ(タンパク質・ビタミンE)
  • 豆腐と小松菜の味噌汁(カルシウム・鉄分)

💡 さらに爪を守るポイント

  • 偏食を避け、動物性+植物性タンパク質をバランスよく
  • 乾燥対策として オイル+クリームで保湿(乾燥は縦すじ・割れ・二枚爪の原因に)
  • 水仕事は手袋で保護  (栄養不足・乾燥・誤ったケアが爪を弱くする主な原因)
  • 甘皮はバリア機能があるため、押し戻す程度が安全
  • 爪切りよりやすりで整える方がダメージが少ない
  • ジェルネイルの連続使用は控える(爪が薄くなる)

~爪ドットコムより出典~


最近、爪の美容液を使い始めました↑
これを使うと爪にツヤが出て、爪の強度がアップし割れにくくなりました😃
何だか爪が若返ったようで勘違いしますが(笑)見てると気分が上がります!

そしてこれ、匂いはしっかりマニキュアですが、マニキュア程の粘着性がなく、さらっとした塗り心地です。
嬉しいのが除光液なしで落とせるのでズボラな私にはピッタリな商品です😁
(目立つような変な落ち方をしないんですよね)

ズボラには神アイテム

皆さんも手や爪、労わってあげて下さい☆
意外と手は見られていますよ~👀
ではまた👋

注目の投稿

はじめまして

お金✖雑記ブログ 最低でも週1投稿を目指しています

過去の記事たち

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ