私は楽天市場で購入することが多いのですが、楽天のストアって佐川急便と提携してるのかな?なんかほとんど佐川がやって来てる気がします…。
そしてその佐川…我が家にはとっても爽やかな佐川男子がやってくるのです!
最初はそれが何だか楽しみで、髪型を整えたりして爽やかに玄関ドアを開けて対応していました(変態オバサン)
ですが現在…佐川男子も家と名前を覚えてきたのか「バナナさんですね!(またこの人かよ)」という感じになり、こっちも何だか申し訳なく思えてくるんですよね😓
いつの間にか、できることなら対面は控えたいと思うように…。
ということで置き配を利用しよう!と決意し、購入画面で見落としのないようにくまなく置き配表示を探すも…ない!!
どうやら佐川、置き配設定は購入時の手続きには出ない様子。
でもたまーに置き配を希望できるところもあるけど、あれはクロネコヤマト?
どうやら佐川、置き配設定は購入時の手続きには出ない様子。
でもたまーに置き配を希望できるところもあるけど、あれはクロネコヤマト?
Amazonは購入画面で置き配指定できるよね。
ということで今日は配送会社各社の置き配サービスについて調べてみました!
🚚 ヤマト運輸(EAZY / クロネコメンバーズ)
最も手軽に使える置き配。
ECサイトで購入した商品は特別な申し込みは不要。
ECサイトとは『electronic commerce』のことで、日本語にすると『電子商取引』となります。インターネット上に開設した商品を販売するウェブサイトのことを指しています。
→そうか!それでネットで購入した際に置き配指定できてるんだ!
クロネコメンバーズ(下)に未登録でも利用可→登録した方がより細かく設定可能。
● 設定方法
クロネコメンバーズに登録(必須)
荷物の「お届け予定メール/LINE通知」から
→ 受け取り場所を選択
アプリやWebの荷物詳細ページでも変更可能
荷物の「お届け予定メール/LINE通知」から
→ 受け取り場所を選択
アプリやWebの荷物詳細ページでも変更可能
● 指定できる場所
玄関前
宅配ボックス
メーターボックス
物置
車庫
自転車のかご
管理人預け
宅配ボックス
メーターボックス
物置
車庫
自転車のかご
管理人預け
● 注意点
クール便・代引き・着払い・15万円以上は不可
マンションのオートロックは開錠できないと不可
配達完了写真が送られる
マンションのオートロックは開錠できないと不可
配達完了写真が送られる
🚚 佐川急便(指定場所配送サービス)
会員登録が必要だが、通知から細かく設定できるタイプ。
なるほどね…会員というハードルがあるが故に購入画面に出てこないんだね…納得😐
● 設定方法
スマートクラブに登録(必須)
配達予定メール/LINE通知から
→ 受け取り場所を指定
初回配達前のみ指定可能(変更不可)
配達予定メール/LINE通知から
→ 受け取り場所を指定
初回配達前のみ指定可能(変更不可)
● 指定できる場所
玄関前
宅配ボックス
メーターボックス
自転車のかご
物置
車庫
建物内受付/管理人
宅配ボックス
メーターボックス
自転車のかご
物置
車庫
建物内受付/管理人
● 注意点
クール便・代引き・貴重品・着払いは不可
一度持ち戻りになると置き配指定はできない
完了写真はスマートクラブ会員のみ閲覧可
一度持ち戻りになると置き配指定はできない
完了写真はスマートクラブ会員のみ閲覧可
よしっ!!スマートクラブ入るわっ☆
| ~PR~ |
我が家は賃貸アパートなので、折り畳みができるこんなの欲しいな
🚚 日本郵便(指定場所配達)
書留など幅広い荷物に対応。ただし事前手続きが必要。
● 設定方法
「指定場所配達に関する依頼書」をWebまたは郵便局で提出
宅配ボックスや鍵付き容器がある場合は依頼書不要扱いになることも
宅配ボックスや鍵付き容器がある場合は依頼書不要扱いになることも
● 指定できる場所
宅配ボックス
玄関前(鍵付き容器推奨)
メーターボックス
物置・車庫
玄関前(鍵付き容器推奨)
メーターボックス
物置・車庫
● 注意点
代引き・生もの・保冷・現金書留などは不可
玄関前指定の場合、速達やレターパックなど一部は置き配不可
完了写真の記録あり
玄関前指定の場合、速達やレターパックなど一部は置き配不可
完了写真の記録あり
ちょっと面倒ではあるけど、一度手続きしてしまえば後々楽ちんになるよね😃
郵便ポストが小さい為に(賃貸アパート)たいしたことない封書荷物でも容赦なく不在者票が入れられるから困ってるんだよね😖→郵便配達員さんもこれで仕事増やされて嫌だよね💦
こうゆうポスト一体型だと郵便配達員さんが助かるかも?
まとめ
ヤマト=手軽
佐川=会員登録必須
日本郵便=依頼書提出が基本
勿論各社無料のサービスです。
配達員さんと受け取る私たちの手間を少しでも省く為に活用していきたいですね!
配達員さんと受け取る私たちの手間を少しでも省く為に活用していきたいですね!
(盗難や不安がある方にはおススメできませんので、住環境に合わせて検討してください)
ではでは😀

ヤマトは通知も来るし私はたまにpudoロッカーも使うので本当に便利ですよね。ヤマトで発送されると安心感!佐川も遅延する時期以外は問題なくスマートクラブ使えてます。日本郵便は、、私は問題ないんですが、置き配希望の方からはダントツで不評です(仕事上)
返信削除もなかさん、既にスマートクラブ会員さんでしたか!ヤマトのロッカーサービスも利用されてて効率的ですね👌
削除日本郵便の置き配、とりあえず登録だけしてみようっと💦