リュックランドセル使ってます①

2026年4月20日月曜日

買って良かった!




~記事内に広告を含みます~

新学期が始まりましたね🌸

新一年生がランドセルを背負って歩いている様子が、とても微笑ましいです😍

そんな通学の様子をゴミ袋片手にじっと見ている私…。

本人達の目には怪しいオバサンだと映っているんでしょうね😆

ランドセル…昔と違って今はいろんなタイプが販売されていて面白いですよね!

長男は、義父母が購入してくれた一般的なランドセルを使用していましたが、一年生の半ばにリュックタイプに移行し、現在も使用中です。

なぜリュックタイプに移行したのかというと、

①当時はコロナ禍でマスクを登下校着用しなくてはならない時代。
真夏の暑い日にマスク+重たいランドセル(軽量のものでは無くめちゃ重い…)で、熱中症になりかけて帰宅し、いつも登下校が辛いと半泣き状態だった。

➁大幹が弱く、玄関で靴を履く時、後ろにコロンと転がって危険を感じた為。
よく、転倒時ランドセルが守ってくれた!という経験談を聞きますが、うちの子の場合、ランドセルが原因で転がされていたんですよね😓

ということで、本人と学校の許可をとり、リュックタイプを使用することに。

当時はまだ種類も情報も少なく、選択肢があまりなかった為、ラクサックというものに決めました。(水着で有名なフットマーク社製品です)

折角ランドセルを買ってくれた義父母には申し訳なかったけど(主人にも言っている)、本人が辛そうなので、こどもの気持ちを優先させました。

そして当時マイナポイントというものがあったのでそれを使用して購入→実質無料✌





これにすると、長男も軽いと言って喜んでいました!

そして私と同じで、人と違った物を好む傾向があるので何だか嬉しそう😂
クラスで何か嫌な事を言われないか心配でしたが、本人は全く気にしていない様子でした。
「何かあったらランドセルに戻しても良いよ?」と私が言っても、「こっちの方が良い!」とリュックタイプに愛着があるようでした。

ブラックを使用中(青いカラビナは自前)
カバーは微妙にズレるので取りました笑


内ポケットもあり
時間割表を入れられます


教科書類をまとめられるバンド有
(長いのでカットして縫いました笑)
これ最近では面倒で使用してません


厚さもランドセルと同じです
見た目以上、沢山入りますよ!


タブレットも楽々入ります♪
タブレットが無いと体操服も入ります


無駄のないシンプルさが好き
話は違いますがわが校、キーホルダー禁止なんです
1個ぐらい良いじゃん!と思ってしまう…


背中がメッシュ素材で夏場は蒸れにくいです
ベルトで固定できるからより軽く感じるようです


低学年の時は教科書も少なくて、これに体操服、給食袋、水筒まとめて全部入っていました。
さすがに6年生になると教科書も増え、おまけにタブレット…体操服は入らなくなりましたが、それはランドセルでも無理だと思います💦
(全教科持ち帰る意味が分かりません…)

🎒ラクサックのメリットデメリット

メリット

  • 軽い!ベルトがあるのでより軽く感じる。
  • 見た目以上の収納力
  • ランドセルのような幼稚さがないので、高学年になっても違和感がない
  • 弱そうに見えてタフ→扱いが雑な割に破けたりしない
  • 専用カバーを付ければ、ぱっと見ランドセルに見えるのでそれほど浮かない

デメリット

  • 黄色のカバーがすんなり付けられない(我が子は改造して付けましたが笑)
  • ファスナー開閉が面倒に感じる事もある
  • 専用カバーを付けないと防水面で心配(側面が濡れる)
→一般的なランドセル用の防水カバーを被せればクリアできます

 


リュックランドセル、いろいろありますが、その中の一つのラクサック…
リュックタイプを検討されている方へお役に立てれば嬉しいです。
もし、ご質問などありましたらコメントでお知らせください💦

今度は次男のリュックタイプランドセルについてご紹介します。
ではまた。

※以下、私が見つけたリュックランドセルです。
軽量、1万円以内の物だけを集めました。
ご参考までにどうぞ😄

注目の投稿

はじめまして

お金✖雑記ブログ 最低でも週1投稿を目指しています

過去の記事たち

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ